<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
こんなとき
e0099960_2222171.jpg

夕方のひとときの晴れ間

蝉の鳴き声

ツンとした芝の感触と青臭いにおい


それらに触れると懐かしいきもちになるんだよな~
遠い過去に一瞬にして還ったような
子供の自分がここに立っているような
[PR]
by jwd2m | 2007-07-30 22:34
その理由は?
でんは父と散歩に行きたがらない
と言っても最初から拒否するわけではなく、家の門から出て数メートルのところで戻ってくるのだ
前は一緒に行っていたのに何でだー?と父は嘆く
でんちゃ~んとまで呼んで可愛がっているのに

e0099960_223129100.jpg

その理由を、ある人は加齢臭かも??と言い、
ある人は嫌われてるんじゃないか?言う


e0099960_22394613.jpg

父自身は「寺にアルバイトに行き始めてから行かなくなった」と思っている
寺から何かを一緒に連れ帰っていて、それを察したでんが近寄らないってでもいうのかしら?
そんなこと関係ないような気がするけどね

家の中でも避けられてる訳じゃなし、でも何か理由があるんだろうとは思う
これはもうでんにしかわからないな~
志村どうぶつ園に時々出ている、動物の気持ちがわかるハイジさんに聞いてみたいものだ
[PR]
by jwd2m | 2007-07-24 23:11
山形への旅
先週末、山形のてるくんのところに泊りがけで行ってきました
e0099960_22285670.jpg

行く時の天候はあいにくの曇り空だったけれど、
国道13号線から左右に見える山々と雲は美しかった
雲は下から上に昇っていくような形で、いつまでも見ていたいと思ったほどだ

あまりの感動に運転しながらデジカメで撮ってみたけど、
実際とはかけ離れた写真になってしまたなあ



半年以上会っていなかったので、てるくんはでんを覚えていてくれるか
少しだけ心配だったけれど、そんな心配は無用でした
e0099960_22534982.jpg

毎日一緒に散歩しているかのような雰囲気の彼ら



e0099960_22545481.jpg

トイレは必ず同じ場所
くっついてするから相手にひっかかりそうになってました 
多頭飼いの場合、皆こんな感じなのかな?



e0099960_2314477.jpg

ごはんは相手のフードが気になり、すぐに自分のを食べない彼ら
だから取り替えっこしました
別の日、容器とフードをまったく同じものにしたらすぐに食べていた
匂いも同じだし、気にする必要がなくなったのね



e0099960_2381099.jpg

こんな風に、時々てるくんの言動をじーっと観察するでん
「なにをしているんだあ~~?」とでも思ってるんだかどうなんだか・・・



e0099960_23132063.jpg

定位置を決めてすっかりくつろいでる

旅行で留守にしていたてるくんの父ちゃんがお泊り二日目の晩に帰ってきたときにも、
嬉しさのあまり真っ先に玄関にすっ飛んで行き飛びついたという、どこまでも
遠慮のないでん
てるくんが優しいのをいいことに、どんどん図々しくなってるよ、まったく



e0099960_23234581.jpg

川、山、田、木々、道路、車   雨で静かな朝の光景



e0099960_23251845.jpg

帰る日は「浜田広介記念館」へ連れて行ってもらいました
浜田さんは「泣いた赤おに」「りゅうの目のなみだ」などの童話を書かれた方です
頭の見えない銅像は鬼です



e0099960_233413100.jpg

月山和紙に型染めをし、米沢織りの絹糸をあしらった、こだわりの栞を記念に買いました


e0099960_2337169.jpg

すぐそばは果実畑 


e0099960_23405720.jpg

これは大好物のラフランス
これからもっと育ってあまーく美味しくなってね


e0099960_2343837.jpg

一泊の予定が、お言葉に甘えて二泊もお世話になってしまいました
遊びに行くたびに、いつも私たちを温かく迎えてくれるあひるまま一家
でんのことも同じ家族のように、愛情をもって接してくれる

あひるまま、てるぱぱ、てる~、いつもどうもありがとう
こんどは郡山でまっているからみんなで遊びにきてね!!





  
[PR]
by jwd2m | 2007-07-19 23:55
絵をかいてもらいました
e0099960_2337586.jpg

これ、でんとわたしです~♪

このイラストはシャンままさん作です
彼女は自分のブログでもかわいい、ほっとするような絵日記を描いているんですよ
それを見た図々しい私は「いいないいな、でんのこともかいてよー」とお願いしたんです
無理を聞いてくれてありがとね♪




このイラストのようにでんと一緒に ただただ吹く風をからだで感じているときが
私にとってはしあわせな時間なんです
彼の背中は大きくてあったかいんだ~


でも、どうしていつもこうやっているってことが シャンままにはわかったのかな?
不思議だなぁ。。。



★★お知らせ★★
散弾銃で撃たれたタミーくんのことがALIVEでもとりあげられております
ぜひご覧になってみてください!
[PR]
by jwd2m | 2007-07-10 23:35
・・・のように見えなくもない
e0099960_2313426.jpg


毛筆を逆さまにして、

水道の蛇口でジャーっと洗い、

そのまま乾いたような尻毛だ



それが何?って言わないでね、そう見えただけなの
[PR]
by jwd2m | 2007-07-10 23:04
夕刻
e0099960_20541116.jpg

日暮れどきは、何故だかしんみりとした気分になるんだ
[PR]
by jwd2m | 2007-07-07 21:32
吠えてしまったのだ
公園で犬を見かけたでん、あっちからもこっちからもやってきたので
うれしくて興奮して「ワンワンワーン」と吠えてしまった

最初伏せして静かに待っていたので、あまりの豹変ぶりに飼い主さんたちびっくりしたようだ
顔をこわばらせ、蜘蛛の子散らすようにささーっと行ってしまった


e0099960_2130333.jpg


急に吠えたのが悪いけど、ちょっと寂しかったなあー
[PR]
by jwd2m | 2007-07-01 21:31